固定ページ「自己紹介」公開・「画像切り抜き機」公開

固定ページに「自己紹介」を追加しました。
上にぴょこんと出てる3つのメニューから「自己紹介」をクリックしてみてみてね

——————————————————————-
今日は、ちょっと時間ができたんで、要望に応えてみました。

画像切り抜き機

好きな場所から好きな分だけ画像をカットしてリサイズすることができます。

はい、紹介はこれだけです。(勉強しますので)

このツールでツールの数が35になりました!!
要望をくださった皆さんのおかげです!ありがとございました

で、まだまだツールの要望、募集しています!いつ要望に応えれるかどうかはわかりませんけど、たくさんアイデアください!!

あ、今日要望を見たとき、「3DSでLINEはできませんよね?」という要望がありました。
ごめんなさい。3DSでLINEをするのは無理です。NAVARが任天堂と連携するか、NAVARがインターネットのウェブサイト上でサービスを展開しないと、、、
LINEもツイッターみたいにOauthでできるようになったら、当サイトでもLINEでやり取りができるようになるかもしれません。。
運営者が展開をしていかないと、スマホ・PCのアプリケーションでしかLINEをすることはできません、。、、。

3DS保存可能形式画像化機 ・ HPの検索結果について

お久しぶりです。今日久しぶりに見たらコメント欄がえらいことに。昔のコメントはまとめて削除させていただきました。

さて、今回、3DS保存可能形式画像化機をご紹介しようと、プログを開きました。

このややこしい名前のツールは、3DSで、PNGやGIF形式の画像を保存するためのツールです。

このツールは貴重な要望から作成されました。ありがとうございます。
ツールの要望はまだまだ受け付けています。アイデアが全く浮かばないので、ご協力お願いします。

——————————————————————————————

最近、部活などで忙しくて、全くHP更新していませんでした(チャットにも訪問していませんでした)。

しかし、知らない間にHPは発展していくものですね。
Googleの検索フォームで入力している時に出る、予測のリストに、
「にんてんどうふ」と入れるだけでリストに「任天堂ファンサイト」という名前が出てくるようになりました。
でも、「任天堂ファンサイト」での検索結果は2位なので頑張っていきたいと思っています。

そして、最近力を入れている「Wii U情報屋さん」の検索結果もよくなってきました。
「Wii U情報屋さん」の検索結果で、勿論1位なのですが、その下に、よく大手サイトで見るようなサイト内のページのリンクがでるようになっています。
なんか大手サイトみたいで嬉しいです^^

これからも末永く「任天堂ファンサイト」、各種コンテンツを宜しくお願いします。

スパムについて・PHP高速化

現在、wordpressブログでは、スパムが多発しています。
全文英語や、名前が適当なアルファベットであったり、URLが多く張られているコメントは、スパムです。
ついているURLは絶対にクリックしないようお願いします。

—————————————————————————————
今日、PHPの高速化の設定を行いました。
PHPが使用されているページに関しては表示速度がアップしています。

アラビア数字をローマ数字、または、ローマ数字をアラビア数字にするツール!!

さあ、タイトルの通り、アラビア数字をローマ数字、または、ローマ数字をアラビア数字にするツールを作りました!!

・・・ところで、アラビア数字とかローマ数字とか言われてもなんなのかわからない方いませんか??
まあ、名前を言われてわからなくても見たことはあると思います!
そう、アラビア数字は皆さんがよく使う1とか2とか3・・・・の数字です!!
それに対して、ローマ数字は、IやらIIやらIIIやらIVやら・・・・滅茶苦茶 面倒なやつです。

それを簡単に変換できるツールを作ったのです!

アラビア数字←→ローマ数字 ツール

このツールはですね、、たった10分程でできました!!
まあ、用意されてた関数(分かんない人はggって)を実行してその結果を表示するだけですけど_______

ちなみに、このツールは今まで使っていなかったPEARというものを使いました!!
僕が愛用している言語(PHP)を拡張するプログラムです。
これがまた、超便利!!!!!!

これから、活用していくと思います

日付関連・数字の読み方ツール

前回の更新から今日までに3つのツールを作ったのでご紹介しますね

カテゴリーPHPばっかりですが行きましょう!(PHP以外ではほとんど作らない、というかCGIでは作れない)

国民の祝日 計算機

計算機と言っちゃおかしいですけど入力された年(西暦)の祝日を一覧表示します。
2007年~2099年まではあってると思います。((思います 殴
2100年以降は特別な国民の休日や春分/秋分の日のデータが間違ってるかもです。
一応国民の休日や春分/秋分の日以外は計算で表示してるんですからね。すごいでしょ(

2007年以前は今の法律が決まる前なのでその当時が祝日だったかはわかりません
2099年には今の法律も改正されて祝日の基準が変わってるでしょうね(特に天皇誕生日・昭和の日)
2099年までも人類がいるかどうかもわからないし┐(`ー´)┌

ちなみに結果の保証はしません。間違ってたら教えてください

何年何月何日は何曜日

年(西暦)と月、日を指定すればその日の曜日がわかります!!
そ、それだけです。。。

数字の読み方

数字を入力すればその数字の読み方を漢字で表示します。これ結構苦労したんですよねー
そ、それだけです。。。

以上

素数発見機

というわけで、素数発見機という素数を発見してくれるツールをつくりました!
嘘発見機じゃないよぉ あんまり役に立たないでしょうね
でもツールのネタがなかったので作ってみました。

入力された数までの素数を求めるものです。大きい数を入力したりするとサーバーに負荷がかかるから使用制限をかけるかも?

ツールはこちら
—————————————————————
最初は入力された数字までの数字を全て割って素数かどうか・・・なんてやってたんですけど
遅いし、サーバーに結構負荷がかかってそうで….
最大公約数の時とかのように素数を見つけるための規則みたいなものを探してみました。
ありました!
エラトステネスの篩!!!!
・・・ということでこれを実装してみますと….
早い!早い!早すぎる!!!!!!!!!!
まえの2.5倍以上早くなったwwwwww

ということでこのツールができました。
——————————————————————-
このツールは500000くらいまでならいけるかも?
っていうくらいですね 現在制限は付けてませんが場合によっては付けるかもです

あと、約数・公約数 計算機は平方根までやればあとは反対の数字で割ればいいとわかったので実装しようと思ったけど無理でした…
こちらも今の状態では結構サーバー負荷がかかりますので、使用制限を付けるかもです…

ということでよろしくおねがいします。

倍数・約数 計算機シリーズ

倍数・約数 計算機シリーズを作りました

→最小公倍数・最大公約数 計算機・・・http://www.nin-fan.net/tool/lcm_gcd.php
→約数・公約数 計算機・・・http://www.nin-fan.net/tool/divisor.php
→倍数・公倍数 計算機・・・http://www.nin-fan.net/tool/multiple.php

————————————————————————–
この計算機シリーズは勿論PHPで、下の事だけを頼りにネットに頼らず作ってみました。

      1.最大公約数は”ユーグリットの互除法“(ゆーぐりっとのごじょほう)で求めることができる
      2.ab最小公倍数は ” a * b / aとbの最大公約数 “で求めることができる
      3.公倍数は最小公倍数の倍数
      4.公約数は最大公約数の約数

3と4は進研ゼミ((で知りましたw

ユーグリットの互除法とかいうのすごいですね~初めて知りました ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%92%E9%99%A4%E6%B3%95

ということでこのツールもじゃんじゃん使ってくださいね

さらにバージョンアップ 文字画像作成機

昨日文字画像作成機のことを投稿しましたが、さらに改良というか機能が向上しました。

1.文字数が長くてもエラーにならなくなった
2.透過画像が作れるようになった
3.フォントが増えた

フォントは画像文字挿入機にも追加しておきました。
それではこれからもよろしくお願いします。

文字画像作成機 超改良!

文字画像作成機作った時はブログでもすごく喜びましたが
さらに改良しました!!

改良その1

RGBでの指定を止めました!
RGBというのはRed Green Blueから色を作るというものなのですが、
10進数で指定するのであまり使用されませんね。
そのため、よく使われる16進数を扱うようにしました!
まあこれには結構苦労しましたよ;;

改良その2

不具合をどうにかして直しました!
「背景色に紫を指定しているのになぜか黒になる…」
「文字にの空いている部分が黒く塗りつぶされる…」
を解決!全部どうにかして直しました!
これはプログラムの順番が間違っていたためだったんですね。スッキリしました。
これで普通のツールとして使用できるようになりましたね。

改良その3

16進数での指定にしたことにより、カラー選択パレットが導入できました!
もちろん RGBでもできるんでしょうけど、面倒で;;
これで色の幅が広がりましたね。

改良その4

こちらは使う側にとってはいいことではないのですが、サーバーに画像が保存されている期間を制限しました。
どういうことかというと、画像を作成したら画像URLが表示されますが、そのURLはいつかは無効になるよということです

その有効期限は決まってませんが、30分以下ということだけ言えます。

毎時0分と30分にロボットが自動的に画像ファイルを全てスッキリみっちり削除します

これで画像で容量が大きくなることが少なくなりました

————————————————————————————————–
文字画像作成機→http://www.nin-fan.net/tool/string_image.html

さて、昨日と今日でここまでやりました。
久しぶりに疲れました。

僕が疲れた分、皆さんはこのツールを活用してくださいね

あと、画像文字挿入機も作ってみました。
画像に文字を挿入できます。
多彩なオプションで自分の思った文字を挿入できると思います。
http://www.nin-fan.net/tool/image_edit_string.html